こんな大人になりたくない。ではなくて、ならないのが普通。

こんな大人になりたくない。ではなくて、ならないのが普通。

僕はチェンナイで日本人とスポーツをやっている。

バンガロールに行ったのもそのスポーツの遠征があったから。

チェンナイにそんなにたくさん日本人がいるの?と思うかもしれない。

駐在員がいる。

僕の所属するチームは日本人の駐在員で構成されたチームだ。

このことが僕にとってはインドに来てよかったことだったりもする。

日本で大学生をしていて企業に勤める人と話をするということは、お父さんくらいしかいないわけである。

しかしチェンナイにはたくさんの有名企業の人との交流がある。

聞いたことある名前の企業ばかり、仕事の悪い部分もいい部分、ほかにも世代の違う人の考え方、めちゃくちゃたくさんの情報を聞くことが出来る。

普通の楽しい飲み会であったとしても、社会人の飲み会に加われる。

大した事じゃないと思われるかもしれないが、学生にとってはとても面白い。

どれだけ学生でアルバイトしていたにせよ、いかに自分が社会を知らないかを痛感する。

今日メンバーでBBQをした。

そのあと飲みなおす人で集まった。当然僕も参加した。

その飲み会でいわれたこと。

「お前は甘すぎる。」

結構みんな酔っていた。

1人めちゃくちゃ酔っている人にそう言われた。

理系の僕が海外に行きたいという理由でまったく関係のないインドのラーメン屋に来ている。

たしかに意味不明だ。

実際に僕がインドに来たのも、海外に行ってみたいという内容のない理由。

インドに来て実際に企業の人とも話す機会が増えて、いい部分悪い部分を知りよく就職について考えるようになった。

その一方でやりたいことがはっきりとない僕は、コロコロ思い描く人生が変わる。

実際に決断するのは来年の二月。

海外に行きたいという理由でインドに来て、やりたいことが特に決まってない。

考えがない。甘い。重々承知だ。しかもそのことに焦りすらもある。

今日その痛いところ突かれた。

お店に来る日本人は僕を見て「若いのに、インドに来てすごいね」という。

僕はそれが毎回本音だとも思わない。

地方の国公立の大学生、インドにいる理由は海外に行ってみたかっただけ。

今日酔った勢いでもお前は甘いと言われたのはきっと僕に「若いのにすごいね」と言ってきた人のほとんどが思っていることだと思う。

別に酔った勢いで言われたことが嫌だったわけではない。

実際に自分の考えがいろいろと不十分で甘いという核心を突かれていることに間違いはない。

酔った勢いで放たれた言葉が嘘だとは思わない。

これが駐在している日本人が思っていることなんだと分かった瞬間だった。

人はそう簡単に本音を言わない。心ではどう思っているかなんてわからない。

今回そう思っている人がいるということを知れたのは大きかった。

言われたことで嫌な気持ちになることはない。なんなら言ってくれてありがとうくらいの気持ちだ。

別に言われたからといって僕は海外に行きたいという理由だけで1年休学してインドに来たことを後悔はまったくしていない。

社会人とお酒は切り離せない

酔いに酔ったある人が僕に、「お前は甘いんだよ、クソガキが」と頭を叩かれた。

本当に意味が分からなかった。

その後も顔をたたかれ眼鏡も歪んだ。

今までで酒に飲まれて理性をなくして暴言暴力をする人を見たことが無かった分、理解できなかった。

前にも駐在の方に教えてもらったことがある。

会社の上司との関係とか飲み会でとか、今ではパワハラとされていることが普通にある。殴られたりすることは当たり前と言っている人がいた。

まさに今それやん。

病気かと思った。人が豹変して普通に人を叩く。

この人が上司だったらと思うとゾッとする。

社会人にそんな悩みを抱えている社員も少なくないのだろう。

中にはそれくらい耐えろよと言う年代の違う大人がいるかもしれない。

アホか、これがいい経験ならお前はサンドバックでも目指しとんか。

何十年とお酒を飲んできてるはずの人がこうなってしまうのは学習能力のないアホなんだと思う。

こんな人間がどれほど社会にはいるのか知らんけど、就活目前に嫌になる。

この経験をして、「あーこんな人間にならないでおこう」と思う。

違う思わない。普通にしててもこんな人間にならないのが人間だ。そんな教材この世に要らない。

理性をコントロールできないなんて野生の動物じゃあるまいし。

無理に理性崩壊人間の存在意義を作ろうとしないでほしい。

自分の行く企業にどんな人間がいるかもわからないし、それがやりたい仕事か、悪い点が一切わからない中で行われる就活は人生最大のギャンブルだと思う。

リスクを負って人生の何年かをベットとする就活生(僕も含む)。

ここチェンナイカテゴリの最新記事