ブログで稼げないならブログを辞めてブログを始める

ブログで稼げないならブログを辞めてブログを始める

かれこれ4か月。

ブログで稼ぐはそんなに甘くない。

好きな事でお金を稼ぐ、ブログでお金を稼ぐ人がいるというのを見て僕はサーバーを契約してブログを書き始めました。

始めて1,2か月、1日に3人しか人が見に来ませんでした。

それでもブログは書き続ければ閲覧数も増え、収益も増えるというブログのアドバイスを鵜呑みにしてまったく何の工夫もして来ませんでした。ただ毎日更新だけはしていました。

そもそもお金が稼げると知ってからブログを始めている時点で僕はブログを書くことが好きではないのでしょう
【それでもブログを始めたい方はコチラ】

楽しいことで金を稼ぐであって、楽なことで金を稼ぐではない

ブログで収益を得ている人はみんな努力をしてます。

決してYouTuberとかゲーム実況者とかブロガーとか楽なことだと思っていたわけではないですが、

ただ世間的にはそういった意見もあります。

それは実際に趣味で稼ぐことをしたことがないから。表面の上っ面だけしかみていなから。

僕がブログを始めた理由は「ブログで金を稼ぐ」がどんなものか知りたかったというのもあります。

結論(仮)、ネタの需要やトレンドへの敏感さやレイアウトの工夫、すべての要素で努力をしなくては、人は見てくれない。

人の日常や感想に需要はない

僕は初めての海外に真新しく感じることばかりで日記のようなブログを毎日書いていました。

まったく需要がありません。

海外に興味がある人はそんな経験は自分でしたい、それよりも行く準備とか役に立つ情報が欲しいのです。

これがブログが伸びない1つ目の原因でしょう。

ここ1か月での閲覧数は1390件と始めた頃に比べれば増えてはいます。

僕は芸能人ではありません。

見ず知らずの人間が日常で感じた事を定期的にチェックする人なんていない。

自分ですら面白いと思ったブログを定期的に読んだりなんてしない。

ましてや昔好きだったアーティストのブログもチェックどころか見たこともありませんでした。

人の日常に価値はない

改善方法は簡単、日記をやめること。

好きか嫌いかは、何を書くか

僕は昔から作文を書くことも夏休みの日記を書くことも大嫌いでした。

卒業作文なんて地獄でした。

文章力もなければ、物事への思いもない、漢字も弱い。

それでも数か月のブログは楽しかったです。

少なからずの反応があるのもそうですが、自分でテーマを決め、書きたいことを書きたいときに書く。

ストレスはありません。

だからこれでお金を生み出せるなら万々歳といった具合。

ブロガーの”ブログ”は僕の知るブログじゃない

僕は最近カメニティーというコミュニティに入りました。

このコミュニティにはブログで既に稼いでいる人も多くいます。

コミュニティに入るなりメンバーのブログを見てみると、僕が何かわからない事があったときに調べものでネットサーフィンをしていて、出くわす”役に立つブログ”でした。

誰一人として僕のようなくだらない日記だけを書いている人はいません。

なんならメンバーのブログの中に今まででお世話になったことがあるサイトがあるかもしれません。

Twitterでブログで生計を立てている人を見ます。

僕の書いている”ブログ”とお金を生む”ブログ”は別ものだったのです。

世の需要を調べて、それについてブログでまとめる

自分の書きたいことを書くというよりは、需要のあるカテゴリーに自分の書けることはあるか

売れているブログから構成を学んだりレイアウトを学んだりする

トレンドに追いつく速さが大事

※自分で感じたことなので異論認めます。

この中に僕がしていることはありません。

もし、このようにしてブログが書けてお金が生まれたとしてもそれはきっと僕のやりたくないことでしょう。

休日を目指して働くサラリーマンと同じ。

小学校に書かされた作文と同じ。テーマを与えられて、トレンドに間に合わせて書き終える。

「書くことが好き」という言葉の認識が間違っていました。

僕は好きなことを書くのが好きだと思っていました。

きっと何か(何でも)書くことが好きなのでしょう。I like writing.

それか好きなことがトレンドとか需要にちょうどマッチしているのでしょうか?

真相は分かりません。

ブログではなく”ブログ”を書く

そうなると、冒頭で言ったこと

「僕がブログを始めた理由は「ブログで金を稼ぐ」がどんなものか知りたかったというのもあります。」

どんなものかまだ知れていないということになります。

まだ稼げていないからということではありません。

稼げるブログを書く経験をしていないから。

僕には起業してみたいと思っていたことがあります。

何か案があるわけではありません。

人から与えられた仕事ではなく自分で1からお金を生み出してみたかったのです。

その意味では、ブログで金を稼ぐというのはいい経験です。

1からお金を生み出せる環境です。

自慰ブログは辞める

結局人が読まないブログは日記であり、自己満足でしかありません。

せっかく始めたのだから一旦やれるだけやってみようと思います。

このブログがどれだけ変化しようが減るファンがいない。

人の役に立つブログ、トレンドに乗ることはできないかもしれないけれど需要のあるテーマを取り上げて行こうと思います。

やってからブロガーという世界は厳しい世界だったと言って立ち去るか、ブロガーという世界はこんな僕でも成り立ったと言って続けていたい。

定期的に閲覧数の変化と収益の変化を載せて行きたいと思います。

かと言って今までのようなくだらないブログを完全にやめてしまっては僕の思い出が残らない。

思い出は他でやれよって感じですが、うるせぇボケとだけ言っておきます。

自己満目標、毎日更新はこれにて終了

これだけ見ると「ネタ切れしただけやん」とも思われそうですが、間違いでもない(笑)

自己満目標は8月、月間1万pvとしましょう

pvと言いますが、きっとページビューの事だと思います。

ブログについて何も知らない。



ブログで稼ぐカテゴリの最新記事